【ホリエモン】ハッタリの流儀レビュー感想まとめ

ホリエモンさんの本のレビューをまとめてみました!

 

手を動かしながら考える

堀江さんの実体験に基づきながら、「手を動かしながら考えること」「目の前の事に熱狂すること」「努力コスパが良い」等書かれている。面白かったし、やってみようと思えた。

 

チャレンジの楽しさが感じられる

ハッタリがどうしていいのか?できもしないことを請け負っていいのか?真面目だったり、怖がりだったりする人におすすめです。私はフリーランスになるにあって、とても勇気付けられました。

 

自分もハッタリしてきたと気づいた

自分も無理かも、と思っても出来ます!と言って後から実現させる、時には自分からいつ迄にこうなりますと宣言して達成して来たので共感出来ました。と同時に、最近それが減ってることに気付いたので、初心にかえってハッタリ言おうと思えました。

 

努力次第

ハッタリを現実にするのは本人のやりたいという気持ちと達成にむけての努力次第です。

 

若手には持っておきたい考え

入社してきてまだまだ荒削りなやつにこそ読んでほしい一冊。変に社会に揉まれる前にこういった考えを持てると仕事は楽しい。